Kiwi Aye!

ワーホリで滞在中のニュージーランドについて、のんびり記録(予定)。リアルな英語や生活を伝えられたら、と思います。

ニュージーランドの温泉街・ロトルアで楽しむ絶景とビュッフェ

アールデコの港町・ネイピアから、ニュージーランド屈指の観光地・Rotorua(ロトルア)にやって来ました!

今回は2週間ほど滞在する予定です。

まずはロトルアの街を一望できる「ノンゴタハ山」の山頂へ行ってきました♪

Q:ニュージーランドの温泉街・ロトルアってどんな街?

 北島で2番目に大きな湖・ロトルア湖があるこの場所には、至る所に間欠泉や不思議な色をした岩・温泉がある"Geothermal(地熱特性)"の街

街を歩いていると、場所によっては温泉地特有の硫黄臭を感じました。

道路の途中にも地面が盛り上がっているところがあったり、湯気が出ていたり・・・身近に大自然の力を垣間見ることができます。

また、先住民族マオリの人々も他の街に比べて多いそうで、マオリの伝統文化が体験できるスポットも人気のようです。

Q:トリップアドバイザー第一位!スカイライン・ロトルアって?

数あるロトルアの娯楽施設の中でも第一位(2018年1月現在)の人気を誇るのが「Skyline Rotorua(スカイライン・ロトルア)」

スリル満点のアトラクションや街を一望できる絶景スポットなど、魅力いっぱいの複合施設です。

今回は事前に頂上にあるビュッフェ「Stratosfare Restaurant(ストラトスフェアレストラン)」を予約しました。

まずはゴンドラでノンゴタハ山の頂上へ!

乗車料は大人$30。アトラクションやレストランとのコンボ料金もあるようです。

f:id:myk26ayk:20180119134200j:plain

乗るときにスタッフの方が写真を撮ってくれます。

帰る際に写真のチェック&良ければ写真を購入できますが、かなり高かったのでやめました汗

あいにくの天気&強風でしたが、山頂から見るロトルア湖と街は気持ちが良かったです。

f:id:myk26ayk:20180119134735j:plain

途中、マウンテンマイク用のコースも上から見ることができます。

平日でも列をつくるほど人気のアトラクション・リュージュは、小さな子供から大人まで楽しめるよう3つのレベルのコースが用意されていました。

f:id:myk26ayk:20180119135228j:plain

今回は小雨が降り始め思ったより寒かったので断念。次回天気が良い日に是非挑戦したいです!

ゴンドラ降りてすぐの所にお土産屋さんも。

f:id:myk26ayk:20180119135720j:plain

一目ぼれして思わず買ってしまったマグカップ&キーホルダー。

他のお土産屋さんと比べておしゃれなアクセサリーや小物が多く、見応えがありました♪

Q:絶対に行きたい!人気のビュッフェ「Stratosfare Rotorua」とは?

f:id:myk26ayk:20180119140729j:plain

ロトルアを訪れたら絶対に行きたいレストラン・「Stratosfare Rotorua(ストラスフェア ロトルア」

山頂からの眺めを楽しめる絶好のロケーションとおしゃれな内装がとても素敵です。

口コミで種類豊富なビュッフェと聞いていましたが、想像以上の品数

デザートのセクションもクレープ・ケーキ・フルーツ・アイスと迷ってしまうほどあるので、最初から飛ばして食べると後から苦しくなります(経験談)。

f:id:myk26ayk:20180119141538j:plain

イタリアンやスパニッシュ、日本食(お寿司)などのアジア系料理までバリエーションが豊富&何を食べてもおいしい

f:id:myk26ayk:20180119142248j:plain

お腹がいっぱいにならないように、なるべく炭水化物を避けてのスタートでしたが・・・肉・魚だけでも種類豊富。

追加料金を払えば最高級の肉・魚介を目の前で調理してくれるそう。

お金に余裕ができたら注文してみたい・・・。

f:id:myk26ayk:20180119142729j:plain

ドリンクは何も頼みませんでしたが、水とコーヒー・お茶があったので十分でした。

コーヒー&お茶のところにあったクッキーは「Anzac biscuit(アンザックビスケット)」というもので、ニュージーランドとオーストラリアでは一般的なお菓子だそうです。

サクサクと軽い食感とココナッツの優しい味が病みつきになりそう♪

f:id:myk26ayk:20180119143410j:plain

ちなみに日本のビュッフェの「90分制」みたいに時間制限はないので、時間を気にせず好きなだけ食べることができます。

営業時間 Lunch ...11:30~14:00/Dinner...17:30~21:00

料金表(2018年1月現在)

Gondola & Lunch: 
Adult: $64
Child: $35
Gondola & Dinner: 
Adult: $85
Child: $45
Current Special Gondola: & Lunch: 
Adult: $57
Current Special Gondola: & Dinner: 
Adult: $69

平日・休日に関わらず、事前予約がおすすめ。

今回は電話で直接予約しちゃいましたが、公式HPからはオンライン予約ができるみたいですね。www.skyline.co.nz

 

市内にはスパ付のモーテル・ホテルが多いので、温泉・アクティビティ・グルメを欲張りに楽しめるロトルア観光がおすすめです♪